幼稚園生活

安田式体育遊具を大幅に拡大整備しました。

これは安田先生が考案されたもので、全員が逆上がりをできるようになる魔法の道具です!!

細かく、堅苦しい運動指導なんて必要なく、とにかく子ども達が楽しく遊びながら体幹やバランス感覚などを養い

できる子とできない子みんなが一緒になってやることで子ども同士刺激し合い最終的目標として逆上がりができるようになる。

みんなが体を動かすことが好きになる為のきっかけ作りがこの安田式なのです。

安田式で重要なことは子ども達をとにかく誉めて、やる気にさせる。

「先誉め」「さっきよりも上手」遊びなのでちゃんとやらなくてもいいです。

とにかく誉めて認めてやる気にさせて、たのしさを教えてあげればいいです。

詳しい事は、参観や園便りで少しずつお伝えしていきたいと思います。















まずはひたすら触る。慣れたらぶら下がる。そしらたグーパーなどなど。とにかく遊びでいいんです。







マットはケンケンしながらバランス感覚を養います。



できても、できてなくても、「すごい!」「上手!」沢山誉めてどんどんみんなをやる気にさせます。しだいに興味が無い子ややりたくない子も周りに感化されて次第にやり始めます。

本当にすごいですね。

このサーキットをきっかけにみんなが運動好きになってくれればと思います。